【※驚愕※】「Switch売ります詐欺」にあった被害者。なんとそこに救世主が・・・!

まとミミ
「Switch売ります詐欺」にあった被害者。
無償で本体を贈る足長おじさんあらわる。
ネットでは賛否両論!

Nintendo Switch詐欺

大きな話題となった任天堂Switchを売ります詐欺。

品薄で手に入らないということで転売屋や詐欺グループが暗躍しています。

スコープ l o v eさんも詐欺師に騙された一人でした。

『任天堂Switchを売る』というネット上の嘘に引っかかったスコープ l o v eさんは
アマゾンのギフト券3万円分を購入してコードを詐欺師に見せます。

「何回やってもしようずみってなるんですけど」
「なんか調べたらエラーらしいです」
と相手に主張され、そのまま逃走されてしまいました。

絶望したスコープ l o v eさんは

「誰か助けてください。だめだホントに逃げられた、Switch売ってくれるって言って簡単に乗ってしまった。死にたい、どうしよう」

と詐欺師とのDM画像をのせてツイート。

またたく間に広がり一気に数万ほどRTされました。

その後彼は警察に被害届を提出。
同情の声もありつつ、

「どう考えても怪しい」

とスコープ l o v eさんの対応に批判も集まりました。

そんななか、なんと

「弊社で余っているswitchを1台差し上げましょうか? 中古でよろしければ!」

という驚きのリプライが!

スコープ l o v eさんはこの申し出に

「え、ほんとですか、、?欲しいです、。」

と返信。

安易に返答するスコープ l o v eさんに

「また同じような誤ちを犯すのですか?」

「ただでもらえるわけないでしょう」

とさらに非難殺到。

しかし騒動から2日後、、、

本当にスコープ l o v eさん宛にNintendo Switch本体が届きました…!

Switchをプレゼントした末端作業員Mさんによると、
スコープ l o v eさんに大人たちが「ばかだな」と言ったことについて
悔しさを感じたのだそうです。

今回はレアケースだと思いますが、こんな世の中だからこそ、疑いを持った人たちを「逆にだます」ことで、“信じる事”というのを考え直して欲しかったんです。

とのことでした。

しかも実は中古のSwitchは持っておらず、ヤフオクで即決で落札して発送したそうです。

最後に彼は

若者の欲に付け込んで悪意ある人が悪意ある行為を働く世の中だというのを理解するべきです。ただ、その先入観のせいで大人達は人を信用する事を忘れてしまっています。若者たちには、その純粋な心を持ったまま、これからもゲームを楽しく遊んで欲しいです。

と語っています。

ネットの反応

騙す奴が一番悪い。ただ被害者にも確かに落ち度はある。製造・販売元の任天堂は何か動くべきじゃないのかな…同じことの繰り返し。

これ一連の流れをTwitterで見たけど、
被害者は親に黙って買ってるみたいだし、
個人情報とかを安易に教えちゃいけないってこの子に対してツイートしてる人もいたのに、
スイッチ買ってあげるって言われて疑いもせずにまた住所教えてて、買ってあげた人が優しかったから良かったものの、また騙されてたら「騙されました!」って言ってたと思うよ。

品薄や転売等を危惧する発言をするのなら、そろそろ転売屋等を介入しづらくする対策を、メーカーにも行って欲しいものです。

中学生じゃまだまだ危機管理の意識は薄いんじゃないかな?彼は今回の事でたくさんの事を学んだと思います。

私は与えたMさんの過去にしてもらえた事を
一人の少年(だけってのが良くないのかもしれませんが・・)
お返しできたというニュアンスの所に優しさを感じました。

批判する意見も多いけど、良い人もいるんだなぁと思う。

新しく詐欺が起こらないか?

救済のつもりが今回の件の大元凶に餌やってるも同然ってなんか皮肉だなぁ

少年が大人になっていいやつになることを願ってます

私が被害少年の親なら、謝意を表して丁重にお断りするかな。子どもの将来のためにね。こういう申し出をしてくれる人は稀有。

1つの県で全店合計120台用意用意してたのも、山奥の店舗以外は全部転売屋が買ってたときもあったし、この先も無くならないんだろうね。

今回は結果オーライの「美談」となっているけど、事の本質をしっかり認識しないと、何の教訓にも反省にもならないってことを忘れてはいけない。

まとめ

今回の事件は美談とするのも微妙な気がします…_(┐「ε:)_

他にもSNSを使った詐欺は多数報告されているみたいなので、
ツイッター上でギフト券を使った取引をするのはやめておきましょう(´-`)

おすすめ記事

2 件のコメント

  • 騙した奴が得をし
    転売が得をし
    アホが見え張って転売品かって自己満に浸り得をし
    アホ被害者が注目を浴び得する

  • コメントを残す